サービス内容で選ぼう!評判が良いおすすめのフロアコーティング業者をランキングで紹介しています!

フロアコーティングの施工の流れを徹底解説!

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/27

ワックスを使用してフローリングの美観を維持するのは、気軽でリーズナブルですが毎年のように繰りかえすことを要します。人が歩くことによる磨耗や化学薬品などでフローリングにダメージがあるとワックスでは艶にムラも出がちです。

つやのある外観と頻繁なメンテナンスを必要としないことからフロアコーティングを採用する方が増加しています。

フロアコーティングのメリットは

せっかく素材やデザイン・レイアウトとの一体性などを考慮してフローリングを選択しても、普段の生活の中で汚れが蓄積し、ツヤが無くなり外観が劣化していきます。汚れを除去しツヤを回復させる方法にはワックスがあります。必要なスキルも必要としないうえに、入手が容易で価格もリーズナブルなので根づよい人気を誇ります。

しかし毎年1回はワックスがけが必要で、水分や洗剤などをうっかりこぼしたりして化学薬品で汚れていたりすると、均一なツヤを得ることができず逆効果になることもあります。

またフローリング剤では床鳴りなどの問題が顕在化することがあります。床鳴りとは、フローリングの上を歩く際に異音が聞こえる現象です。

これは床材の劣化や水分による収縮と膨張を頻繁に繰り返すことで発生します。このようにフローリングをそのままにして、ワックスだけでメンテナンスを維持することには限界があることが意識されるようになりました。

そこで最近人気を集めているのがフロアコーティングです。フロアコーティングの素材には、安価で人気の高いウレタン素材のほか、ウレタンに比べると高価ですがグリップ力に優れるシリコン素材などが代表的です。

最新式の素材にはEPOCOATガラスコーティングのように、耐久性が高く塗り直しやメンテナンスが不要な素材も登場しています。どの素材を選ぶかは施工場所の用途や仕上がりなどを意識して選ぶことが大切です。

フロアコーティングは専門業者の選び方が重要

フロアコーティングは全ての施工を専門家にお任せするほか無いので、依頼する専門業者選びが大事です。業者選びに失敗すると施工後に、塗りムラや塗り残しなどが発覚することもあるためで「こんなはずではなかった」と後悔することがないように時間を掛けてでも業者選びは慎重に行って下さい。

施工後に後悔する内容で多いのは、仕上がりがイメージと違っていたというもの。確かに業者側の技量不足が原因の場合もありますが、事前にサンプルなどで確認しておかなかった場合は依頼するサイドに問題があったということになります。

フロアコーティングは使用する素材の他に、施工法によっても仕上がりが大きく異なります。質感や光沢感を実際に確認して、イメージどおりか確認するためにもサンプルを取り寄せることは是非行ってみて下さい。

そして安心できる業者を選ぶために、施工前日までに実地調査をするか否かを確認するのをオススメします。同じフローリング剤でも現場で確認して初めて分かる事実もあります。実地調査をすることで最適なコーティングが可能になるので、実地調査に積極的な業者なら安心感があります。

施工の品質と同等に重要なのは費用の確認です。フロアコーティングは相応の費用が必要なので、事前に費目の中身を理解して納得の上で施工を決断する姿勢が求められます。仕上がりに問題がなくても、費用面で得心できないのでは意義が半減するでしょう。

フロアコーティング当日の作業の流れ

フロアコーティングの当日の作業の流れを確認しておきます。施工日当日は依頼者立会いのもと、スタッフとの間で施工場所と施工内容の確認から始まります。

施工箇所のキズや凸凹など、作業後にトラブルになりやすい部分は入念に確認するべきです。立会いは20-30分程度で、作業が開始しますが施工中はほこりの付着などを防ぐためスタッフ以外は入室禁止で作業を行います。

フロアコーティングの施工では、剥離剤やコーティング剤などを使用します。家具や壁面など必要箇所以外に付着すると汚損の原因になるので、箇所以外の部位は十分な養生を行ってからの作業です。必要に応じて家具の移動を行いますが、これもスタッフが行います。

フローリングにキズがあると補修し、それぞれのフローリングの色合いに合わせたカラーリングを選択して補修し、なだらかな表面を確保します。補修完了後は下地剤を塗り、より密着性を高める為の事前準備を行います。

そしてゴミやホコリの付着に気を付けながら均一にフロアコーティング剤を塗布していくわけですが、作業時間の目安は6時間から10時間程度です。作業後は乾燥させて、養生を除去すれば施工は完了になります。終了後は依頼者が立会い作業箇所の確認を行います。

最後に日ごろの掃除やメンテナンスなどの説明を受けて全ての作業が終了します。美しい外観を長持ちさせるべく、お手入れ方法なども確認しておきましょう。

 

フロアコーティングを行えば、頻繁にメンテナンスすることなく美しいフローリングを維持できます。仕上がりと満足度のために大切なのは、専門業者選びです。

作業自体は比較的短時間ですが、相応の費用が必要で毎日目の当たりにするだけに、技術力と価格面の両方をしっかり確認して信頼できる業者にお任せするのが大事です。

フロアコーティング業者おすすめ比較ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社・商品・サービス名株式会社COLOR
(株式会社カラー)
森のしずく
(株式会社ゆはかのこ)
株式会社GOOD LIFE
(グッドライフ)
エコプロコート
(エコプロコート株式会社)
ハードプロテクト
(ハードプロテクト株式会社)
メリット・デメリットすべてに誠心誠意。お客さま思いの優良業者ガラスコーティングを中心に展開している業者創業以来、フロアコーティング一筋の業者自社商品を開発・進化させている老舗業者暮らしにやさしいフロアコーティングを提供
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
サイト内検索
記事一覧