フロアコーティングで見積もりを取る必要はある?見積もりが重要な理由とは
フロアコーティングの施工料金は、だいたいどこの業者も同じだと思っていませんか?ネットで相場を調べたり、施工した知人から話を聞いたりと、大まかな金額を知ることはできます。しかし、フロアコーティングの料金は、施工面積や業者によって大きく変動します。施工後に後悔しないよう見積もりを取ったうえで、検討しましょう。
見積もりで正確な料金を知ることができる
フロアコーティングの施工料金の内訳は、材料費・人件費・交通費・利益に分けられます。施工面積によって材料費が変動し、業者が施工場所まで移動する交通費も立地によって変動します。
これがひとりひとりの金額が変わる要因です。そのため、料金表を掲載しない施工業者のHPも数多く存在します。ネットで調べた相場や、知人の支払額を知ったところで、自宅の施工料金を知ることはできません。見積もりを取って初めて、自宅の施工料金が分かります。
ほかの業者と比べることができる
フロアコーティングの見積もりは、複数の業者から取ることをおすすめします。何件かの見積もりを取ることで、業者同士を比較でき、最善のサービスを提供してくれる業者を選定できます。損をしないためにも、他社との見積もり比較をおこないしょう。
■相場が知れる
複数の業者から見積もりを取れば、自分の家にフロアコーティングを施工した場合の相場を知れます。相場がわかれば、最低料金と最高料金をある程度把握でき、予算も組みやすいでしょう。
■どこに違いがあるか見極める
見積もりを比較するときは、総額だけでなく、どの部分に差が生じているのか見比べます。材料費・人件費・交通費・利益のどの部分に差があるのかまで検証しましょう。悪徳業者を見極めるポイントでもあります。
トラブル防止につながる
住宅関係の施工トラブルを報告する口コミは、多く存在します。さまざまな部門に悪徳業者は潜んでおり、フロアコーティングも例外ではありません。見積もりを取ることは、トラブルを防止するうえでも重要です。
■料金の安さは理由に着目
見積もりを比較するのは、一番安い業者に依頼するためだと思っていませんか?
安い理由には、お得なものとそうでないものがあります。施工業者側にもメリットがある場合の値引きなら安心してよいでしょう。例えば、誰かの紹介や工務店の提携先の場合、業者側も宣伝費が浮くので割引するメリットがあります。早期予約のキャンペーンなどは、先の仕事が埋まるので業者側も助かるでしょう。
また、納得できる理由のある値引きも安心です。例えば、マンションなどの集合住宅の場合、同じ日に施工できる部屋があれば人件費や移動費は1か所分ですみます。また、日程に融通をきかせ、業者指定の日時で承諾することで値引きをしてくれることもあります。
■安いだけの悪徳業者を見極める
見積もりが安いのは、いいことばかりではありません。理由なく安さをうたう業者や、年中キャンペーンを実施している業者には注意が必要です。コーティング剤の品質の低さや、技術の未熟さが安さの理由かもしれません。そんな業者に依頼してしまうと、施工不良や仕上がりの悪さから再施工になったり、追加料金がかかったりします。
しっかりと現場調査をしてくれる業者を選ぼう
フロアコーティングの見積もりは、ネットや電話で取り寄せられる業者がたくさんあります。しかし、可能な限り現場調査をしてくれる業者を選びましょう。トラブルを回避するためにもおすすめです。
■より正確な見積もりが取れる
現場調査によって実際の現場を見てもらえるので、施工面積だけを伝えるよりもより正確な見積もりを出してもらえます。ネットや電話で取り寄せただけなら、施工後に予想外の追加料金が発生し、請求金額が予算オーバーする可能性もあるでしょう。
■契約後のトラブルを防げる
契約後のトラブルは、料金トラブルや施工トラブルが挙げられます。そのようなトラブルを防ぐためにも、契約前に現場調査をしてもらいましょう。実際の現場を見てもらうことで、追加料金が必要な場所を事前に知ることができ安心です。また、業者側が施工工程をイメージでき、建具や家具にどのような養生が必要か把握できます。そうすることで、家をキズつけることなく施工できます。
■要望を伝えやすく、アドバイスが聞ける
フロアコーティングを施工する際は、施主側にもさまざまな要望があると思います。また、自分の生活環境には、どの種類のコーティングが最適か、アドバイスを受けたい人も多いのではないでしょうか?
現場調査をしてもらえば、その点もスムーズです。実際の現場を見ながら要望を伝えられるので、業者からも具体的なアドバイスをしてもらえるでしょう。
今回は、フロアコーティング業者と契約する前に、見積もりを取ることの大切さをお伝えしました。フロアコーティングをお得に施工するためにも、トラブルを防ぐためにも、複数の業者の見積もりを比較することが大切です。
また、現場調査を依頼して実際の現場を見てもらうことも重要です。これらのポイントを覚えておけば、自分たちにとって最適なフロアコーティング業者を選べるでしょう。